夏休み☆

15日から3泊4日で夏休みを取りまして沖縄&福岡旅行に行ってきました。
仕事もあったので、スーツも持ち歩くという旅行になりましたが、1歳半になった娘と4日間たっぷりゆっくり過ごせたのは、とても貴重なひとときとなりました(^∇^)

沖縄は36歳にして初体験。ワタクシは沖縄に行き着くまでに36年かかったのに、娘は1歳半で初沖縄、なんていい生活をしてるんだ!!羨ましい限りです。
大きくなって覚えてないとは言わしませんよ!
水族館、海、プライベートビーチ、プール、バーベキュー、ドライブ…沖縄にいる間は一切仕事のことを考えないようにしていたので、頭の中もスッキリ!いいリフレッシュができました。

ということで、明日からまた仕事します☆
81cc84e9-48db-45f2-9d82-e10c20c5fac4

あと、1年前に撮った娘とのツーショット写真と今回撮ったツーショット写真、並べてみました。一年経ってお互い成長したでしょうかw
9244076b-ac54-4252-96ee-8c694ccf162e
上が6ヶ月、下が一歳6ヶ月。
上は川治温泉、下は沖縄での記念の一枚です。

それでは。

No Comments Categories: 徒然日記, 子育て日記 Tags: タグ: ,

2月。

今年もあっという間に1ヶ月が経過し2月になりました。
うちの会社は10月〜12月の1Qを終えて、1月〜3月の2Qも折り返しに入りました。3月終わったら上期終わってしまうというんだからなかなか焦ります。
仕事量はだいぶ増えているのですが、まだなんというか爆発力が足りない感じ。
規模の大きい仕事の仕掛けをしたりはしてますが、ゴーサインが出るにはもう少しかかりそうだし、そもそも受注できるかもまだまだ予断を許さない感じ。
営業に時間かけると目先の収益が得られないし、かといって目先の収益を追いかけてしまうと小さくまとまってしまうし。
独立した時から抱いているジレンマは、今期中には解消するという目標は掲げていますが、まだまだ試行錯誤が続きます。
経営コンサルタントという仕事のビジネスモデルそのものを抜本的に変えたいんですがね、、、
そのためには、うちの会社ももう少しマンパワーが必要。
中小企業診断士として将来独立したいけど、まずはコンサルタントの経験を積むために修行したいという人、どこかにいないかなぁ。
自分で言うのもあれなんですが、うちの会社はいい経験できる土俵はあるので、本気で飛び込める方がいればこちらも本気で育成しますので、もし興味あれば何らかの方法でご連絡ください。
中途半端に独立するより、いい経験を積める&大きく成長できると思います。ただし、忙しいけど…そして、1年目はどこまでお給料出せるかは応相談ということで。
ホントね、今頭の中は人材採用のことでいっぱいです。口で言うほど簡単ではないんですよね、、、採用って。

 

それはそうと、今日支援していたベンチャー企業の社長からいいご連絡をいただきました。
投資家さんからの資金調達の支援をしていたのですが、その話がなんとかまとまりそうということでした。
まずは数千万、数ヶ月先に億単位の資金調達ができるということで、これで一気に事業も加速して進んでいくことと思います。
でも、ここから勝負ですね。
ホント、世の中を変えられるような技術を持つベンチャー企業なので、この先が楽しみです。1株くらいワタクシも出資させてもらおうかしら (^ ^;;

 

そして最後に娘の話題。
先日1歳になった娘ですが、その誕生日会の一幕です。
パパと娘の和やかなやりとりですw

 

あ、気付いたら2月6日に。
今日は誕生日。1歳年をとりました。

 

それでは。

1歳。

こんばんは。

ただいま九州出張中。
今日金曜日は大分で企業支援、日曜日に福岡で講師の仕事があるため、2泊3日で福岡の事務所で寝泊まりです。
土曜日は福岡の若手診断士の方々と懇親してくる予定です。

さて、先日娘の1歳の誕生日でした。
生まれたと思ったらあれよあれよ1歳に。
ずっと寝てばっかりで小さかった娘が、今では所狭しと動き回り、自己主張もすっかり強くなってます (^ ^;;
1歳の誕生日プレゼントは、教育テレビでやっている「いないないばぁ」という番組のキャラクターリュックサック。
2016-01-26 21.44.55-1

小さい子供がリュクサック背負ってるのって、なんかすごいキュンキュンしないですか。
自分の娘にもさせたいと思っていましたが、やっと夢が叶いましたww
早くリュック背負って一緒にお出かけしたいなと思う今日この頃です。

無事に1歳。1年後の2歳の誕生日もみんなで元気に迎えたいと思います。
ちなみに、リュックサックはいつの間にやら娘には食べ物化していました、、、、
2016-01-29 19.38.11

P.S
子供ができてから小さい子供のニュースにすごい敏感になったんですが、ここ数日虐待のニュースが多くてなんだか憂鬱な気分になってます。
ホントねぇ、、、ニュース見るだけで涙出ちゃうんですが、、、
なんとかならないものかねぇ ( – -)

No Comments Categories: 子育て日記 Tags: タグ: ,

ブログのテーマを変えてみました。

しばらく更新できない日が続いていたら、4ヶ月も経っておりました。
最後の更新が七夕の話題でしたので、あっという間に11月も終わりということで時間の早さにびっくりしております > <
たまには更新しようということで、ついでにブログのテーマも変えてみました。

近況ということで・・・
今年の1月に生まれた娘も0歳10ヶ月になりました。
ちょっとずつですができることも増えてきて、楽しそうに成長してくれてます。
最近のマイブームは、つかまり立ち後のドヤ顔でしょうかw
1444986299117

色々と自己主張もするようになってきたので、以前は楽々とお風呂に入れててましたが、最近はてんやわんやです。
風呂場で暴れて頭や顔を洗うのに一苦労。
この頃が懐かしいですね↓
2015-02-05 21.59.27

仕事の方は、今年の9月に決算期を迎え無事に1年間事業を継続することができました。
いま決算処理の追い込み中ですが黒字決算で終われそうなので、1年目としては想定通りこれたかなと思います。
2期目はさらにハードルの高い目標に挑戦すべく、まずは色々と投資からスタート。
10月に九州営業所を福岡天神に開設、12月に広いオフィスで仕事をするため本社移転、さらに会社の顔ともいうべきWebサイトのリニューアルを行うなど、とりあえず使うお金は使ったかなという感じ。
モノへの投資はひと段落したので、この次はヒトへの投資です。そのため、今期は「採用」が僕の仕事の半分くらいは占めることになりそうです。
僕らの仕事はまだまだヒトに依存する部分が大きいので、いかにして仲間を増やしていけるかが最重要経営課題です。
会社が次のステージに進むためにも、一緒に働ける仲間を探す旅には積極的に出たいと思います。

今年も残り1ヶ月。
思い残すことのないよう12月も突っ走りたいと思います。
いよいよ師走ですね〜。

それでは。

No Comments Categories: ビジネス, 子育て日記 Tags: タグ: ,

代車・・・

こんばんは。

先日、とんだハプニングがありまして娘のベビーカーを壊してしまいました > < タイヤがグニャーとなりまして、一応動くには動くのですが横揺れがすごいというか、タイヤがいつはずれるかわからない状態になってしまい使えなくなってしまいまして、、、、 いったいどうするの!?という家族の冷たい目をよそに、自分で直そうにも直せるわけもなく、、、、 とはいえ、ベビーカーがないとすごーーく困るので、奥さんにメーカーに連絡してもらったらなんと保証期間中ということで代車つきで修理に出せることになりました ^ ^ そして今日届いた代車がこちら。 2015-05-26 19.04.36

さて、乗り心地はいかがでしょうか・・・
一世代前の型っぽいので押し心地はやや劣りますが、とりあえずこれで一安心。
あとは修理が完了したマイカーが返ってくるのを待つだけです。

いやはや、久々に冷や汗を書いた出来事でございました。

そんなこんなで、娘も今日で生まれて丸4ヶ月。
最近表情が豊かになってきて、癒される毎日を過ごしております。

No Comments Categories: 子育て日記 Tags: タグ: ,