1次試験合格に向けて・・・

今週の月曜日に今年度の中小企業診断士1次試験の担当科目がすべて終了。

今年度は例年通り1次科目では財務会計と経済学を担当いたしました。
いずれの科目も去年は優しい問題でしたので、今年は難化することが予想されます。(あくまで予想ですが、難しい問題が出ると思って心の準備をしておきましょう!)
難しくなることを前提に、どんなに難しい問題が出ても慌てずに解ける問題を解く

「あわてず、あせらず、あきらめず。」

この3つのキーワードを肝に命じて試験当日を迎えていただければと思います。
これまで時間をかけて勉強してきた方々であれば、普段通りの実力を出せれば合格は間違いありません。

くれぐれも当日パニックにならないよう。

あとは体調をしっかり整えて試験当日を迎えてください。

ということで、合格祈願!!1次試験はあくまで通過点ですが、まずはそこを突破しないと診断士への道は開かれませんので、全力で1次試験突破してください ^ ^
中小企業診断士1次試験合格!

ワタクシが担当する診断士講座の方は、今月末から来年のアプローチ講義がスタート。また新しい出会いがスタートいたします。
それから8月からは2次対策。こちらもしっかり準備していきたいと思います。
8月からは、今年の試験対策と来年の試験対策が並行して走りだしますので、バタバタと忙しくなってまいります。

それでは。

2月。

今年もあっという間に1ヶ月が経過し2月になりました。
うちの会社は10月〜12月の1Qを終えて、1月〜3月の2Qも折り返しに入りました。3月終わったら上期終わってしまうというんだからなかなか焦ります。
仕事量はだいぶ増えているのですが、まだなんというか爆発力が足りない感じ。
規模の大きい仕事の仕掛けをしたりはしてますが、ゴーサインが出るにはもう少しかかりそうだし、そもそも受注できるかもまだまだ予断を許さない感じ。
営業に時間かけると目先の収益が得られないし、かといって目先の収益を追いかけてしまうと小さくまとまってしまうし。
独立した時から抱いているジレンマは、今期中には解消するという目標は掲げていますが、まだまだ試行錯誤が続きます。
経営コンサルタントという仕事のビジネスモデルそのものを抜本的に変えたいんですがね、、、
そのためには、うちの会社ももう少しマンパワーが必要。
中小企業診断士として将来独立したいけど、まずはコンサルタントの経験を積むために修行したいという人、どこかにいないかなぁ。
自分で言うのもあれなんですが、うちの会社はいい経験できる土俵はあるので、本気で飛び込める方がいればこちらも本気で育成しますので、もし興味あれば何らかの方法でご連絡ください。
中途半端に独立するより、いい経験を積める&大きく成長できると思います。ただし、忙しいけど…そして、1年目はどこまでお給料出せるかは応相談ということで。
ホントね、今頭の中は人材採用のことでいっぱいです。口で言うほど簡単ではないんですよね、、、採用って。

 

それはそうと、今日支援していたベンチャー企業の社長からいいご連絡をいただきました。
投資家さんからの資金調達の支援をしていたのですが、その話がなんとかまとまりそうということでした。
まずは数千万、数ヶ月先に億単位の資金調達ができるということで、これで一気に事業も加速して進んでいくことと思います。
でも、ここから勝負ですね。
ホント、世の中を変えられるような技術を持つベンチャー企業なので、この先が楽しみです。1株くらいワタクシも出資させてもらおうかしら (^ ^;;

 

そして最後に娘の話題。
先日1歳になった娘ですが、その誕生日会の一幕です。
パパと娘の和やかなやりとりですw

 

あ、気付いたら2月6日に。
今日は誕生日。1歳年をとりました。

 

それでは。

お引越し。

こんばんは。

3連休も最終日。昨日は福岡で仕事だったので、今日がゆっくりと休める1日だったわけですが、あっという間に23時過ぎになってしまいました > < 先週末に事務所の契約や鍵の受け渡しが無事に完了。連休明けから仕事ができるようにと、半日かけてせっせせっせと新事務所に荷物を運び込んでいました。 家から数分のところにあるので、家にある仕事関連の品物はすべて事務所に持っていくことに。 もう家に仕事は持ち込まない!と固い決意のもと、なんとか仕事機能を移設することができました。 自分の机の上はこんな感じに。 2014-09-15 22.58.39

仲間に先駆けて自分の机だけ・・・ ^ ^;;
日に日に他の席もこんな感じになっていくと思いますが。

ここが僕たちのアジト。
実際部屋はせまいのですが、、、でもここからスタートして、もっともっと大きくしていきたいと思います。

それでは。

No Comments Categories: ビジネス Tags: タグ: , , ,

ハンコが届きました☆☆

こんばんは。

いま10月の法人化に向けて準備をドンドンと進めているのですが、今日法人のハンコが届きました。
代表印、銀行印、角印の3点セット。
ハンコってほんとピンからキリまでありますよね。。。
高いものだと3点セットで数十万円になるものも。
うちの奥さんがはんこ屋さんにリサーチをしてきてくれまして、水牛と象牙とで何が違うのかなどなど教えてもらったのですが、まぁ手ごろな値段のものに落ち着きました。
ハンコに10万円もかけるほどの余裕もないですし… ^ ^;;

少しずつ形になるものができて、わくわく感も高まってまいりました。
というものの、今はこのハンコをついたところで何の価値もでないわけですが…これからこのハンコに魂を吹き込んでいきたいと思います。
ということで、とりあえずお試し捺印だけしてみましたww

明日は事務所の契約にいってきます。
準備はまだまだ続きます ^ ^

それでは。

No Comments Categories: ビジネス Tags: タグ: , ,

診断士講座。

おはようございます。

今日から診断士講座のワタクシが担当する講義が再開です。
これから1次試験まであと2ヶ月半。受験生と一緒にラストスパートです。
今日の講義が2コマ。
あと本試験までに4コマ。
なんとか2014年の講義も無事に終われそうです ^ ^

ちなみに、2015年講義の担当も決まりまして、来年度は2次試験も担当となりました。
いやはや言い続けたかいがありました ^ ^
来年は秋口が忙しくなりそうです!!

とはいえその前に今年。
1人でも多くの人が合格できるよう最後の一押しやってきます。
みんなで合格を勝ち取りましょう!

pingpan

No Comments Categories: 徒然日記 Tags: タグ: , , ,