雑誌の取材

1年ぶりぐらいにブログの更新。

仕事に子育てにとあっという間に1年がたってしまって、ブログも放置状態でした。
会社も社員が入ったり辞めたり色々とあって、会社の経営が安定して心穏やかになる日はまだ先かという日々が続いておりますが、なんとかかんとかやりくりして今日まできた感じです。

ということで、不定期ですが社長ブログも再開。

先日、雑誌の取材を受けまして、その取材内容が掲載された雑誌が発売となりました。
経営者向けの「戦略経営者」という雑誌。
中小企業診断士&経営コンサルタントとして「早期経営改善計画」という今年5月にスタートした新しい中小企業支援施策について、専門家の立場から解説したインタビュー記事が掲載されております。

見開き2ページの取材記事。
もし雑誌をみかけることがあったらぜひご覧ください。
というか、雑誌買ってくださいww

それはさておき、なぜ今回の取材にいたったのかというお話を少々。
前提として、編集の方とつながりがあったわけではないことをお伝えしておきます。

編集者の方が「早期経営改善計画」を特集しようとなって、専門家を探すにあたり始まったばかりの制度であったためネットで検索したそうです。
その中で「早期経営改善計画」について書いている専門家のWebサイトが弊社のWebサイトも含めていくつかひっかかったそうですが、内容が役所の制度紹介ページのコピペではなく、考察を含めてきっちりと書いていた点を評価いただき弊社にご連絡に取材依頼の連絡をしていただいたとのことでした。
弊社の事務員は電話を受けたときに「またどこかの取材商法の会社から電話だ」と思ったそうですが・・・w

今回の経験から、しっかりWebサイトで情報発信することで貴重なつながりができることを改めて感じました。
実は、そのあとくらいに、別の雑誌社から執筆の依頼もきましたので、専門家の皆さまはぜひWebサイトで情報発信は必須でやった方がよろしいかと思います。

ということで、その執筆の締切はせまっておりますが・・・
この週末は執筆をがんばらなければいけません。

それでは。

No Comments Categories: ビジネス

2月。

今年もあっという間に1ヶ月が経過し2月になりました。
うちの会社は10月〜12月の1Qを終えて、1月〜3月の2Qも折り返しに入りました。3月終わったら上期終わってしまうというんだからなかなか焦ります。
仕事量はだいぶ増えているのですが、まだなんというか爆発力が足りない感じ。
規模の大きい仕事の仕掛けをしたりはしてますが、ゴーサインが出るにはもう少しかかりそうだし、そもそも受注できるかもまだまだ予断を許さない感じ。
営業に時間かけると目先の収益が得られないし、かといって目先の収益を追いかけてしまうと小さくまとまってしまうし。
独立した時から抱いているジレンマは、今期中には解消するという目標は掲げていますが、まだまだ試行錯誤が続きます。
経営コンサルタントという仕事のビジネスモデルそのものを抜本的に変えたいんですがね、、、
そのためには、うちの会社ももう少しマンパワーが必要。
中小企業診断士として将来独立したいけど、まずはコンサルタントの経験を積むために修行したいという人、どこかにいないかなぁ。
自分で言うのもあれなんですが、うちの会社はいい経験できる土俵はあるので、本気で飛び込める方がいればこちらも本気で育成しますので、もし興味あれば何らかの方法でご連絡ください。
中途半端に独立するより、いい経験を積める&大きく成長できると思います。ただし、忙しいけど…そして、1年目はどこまでお給料出せるかは応相談ということで。
ホントね、今頭の中は人材採用のことでいっぱいです。口で言うほど簡単ではないんですよね、、、採用って。

 

それはそうと、今日支援していたベンチャー企業の社長からいいご連絡をいただきました。
投資家さんからの資金調達の支援をしていたのですが、その話がなんとかまとまりそうということでした。
まずは数千万、数ヶ月先に億単位の資金調達ができるということで、これで一気に事業も加速して進んでいくことと思います。
でも、ここから勝負ですね。
ホント、世の中を変えられるような技術を持つベンチャー企業なので、この先が楽しみです。1株くらいワタクシも出資させてもらおうかしら (^ ^;;

 

そして最後に娘の話題。
先日1歳になった娘ですが、その誕生日会の一幕です。
パパと娘の和やかなやりとりですw

 

あ、気付いたら2月6日に。
今日は誕生日。1歳年をとりました。

 

それでは。

ブログのテーマを変えてみました。

しばらく更新できない日が続いていたら、4ヶ月も経っておりました。
最後の更新が七夕の話題でしたので、あっという間に11月も終わりということで時間の早さにびっくりしております > <
たまには更新しようということで、ついでにブログのテーマも変えてみました。

近況ということで・・・
今年の1月に生まれた娘も0歳10ヶ月になりました。
ちょっとずつですができることも増えてきて、楽しそうに成長してくれてます。
最近のマイブームは、つかまり立ち後のドヤ顔でしょうかw
1444986299117

色々と自己主張もするようになってきたので、以前は楽々とお風呂に入れててましたが、最近はてんやわんやです。
風呂場で暴れて頭や顔を洗うのに一苦労。
この頃が懐かしいですね↓
2015-02-05 21.59.27

仕事の方は、今年の9月に決算期を迎え無事に1年間事業を継続することができました。
いま決算処理の追い込み中ですが黒字決算で終われそうなので、1年目としては想定通りこれたかなと思います。
2期目はさらにハードルの高い目標に挑戦すべく、まずは色々と投資からスタート。
10月に九州営業所を福岡天神に開設、12月に広いオフィスで仕事をするため本社移転、さらに会社の顔ともいうべきWebサイトのリニューアルを行うなど、とりあえず使うお金は使ったかなという感じ。
モノへの投資はひと段落したので、この次はヒトへの投資です。そのため、今期は「採用」が僕の仕事の半分くらいは占めることになりそうです。
僕らの仕事はまだまだヒトに依存する部分が大きいので、いかにして仲間を増やしていけるかが最重要経営課題です。
会社が次のステージに進むためにも、一緒に働ける仲間を探す旅には積極的に出たいと思います。

今年も残り1ヶ月。
思い残すことのないよう12月も突っ走りたいと思います。
いよいよ師走ですね〜。

それでは。

No Comments Categories: ビジネス, 子育て日記 Tags: タグ: ,

会社作った感でてきたなぁ〜w

こんばんは。

法人設立してからもうすぐ1ヶ月。
やっとのこと会社としての体裁が整ってきました。

色々と苦労しました法人口座も無事に開設。
これで大々的に会社として仕事を受けることができますw
ついでに、昨日無事に健康保険証も届きました。
自分が設立した会社の名前がはいった保険証。保険証の通し番号は1番。
なんとなく、あぁ〜会社作ったんだな感がでてきました。

当社がやる事業もこれから色んな新しい仕掛けが動き出します。
体裁は整ったので、あとはやるだけ!
おかげさまで、毎日が楽しい日々を過ごしております ^ ^

とりあえず今夜は保険証を眺めながらニヤニヤしようかなぁ〜

それでは。

熱い想いを。

こんばんは。

DropBoxのフォルダを整理してたら懐かしい資料がでてきました。
2010年30歳の時に作った資料なのですが、ちょうどサラリーマン辞めて会社作るんじゃい!!って息巻いていたころに作ったもの。

一緒に会社作ろう!って誘った仲間数人に向けてプレゼンした資料。
とにかく自分のあふれんばかりの思いをしたためた資料。
ストレートに、自分の気持ち、やりたいこと、作りたい世界を描いた資料。

とりあえず起業しよう!って思いが先走りすぎてこんなページもございました・・・ (- -;; (これはパワポの1ページを画像化したものです。)
オープニング

いま見るとけっこう青臭いことも書いてるんですが、実現したいことってあんまり変わってなくって、今やっていることも結局はここに書いていることをやっているという感じ。
4年前は、どこか自分に自信が持てなくて最後の一歩を踏み出せず会社を飛びなせなかったんですが、そこから数年たって、やっと自分の想いに自信が持てるようになってきて、会社を立ち上げるというところまではたどり着けました。
やっとあの頃想い描いた世界のスタートラインに立てたなっと。
スタートラインに立つだけで4年かかったけど、本当の闘いはここからですよね。

この資料の最後に自分たちの作りたい10年後の姿を描いていました。

そっか、7年で上場しようとしていたのか、、、ww
まぁ、7年でできるかどうかはおいておいて、会社をやる以上上場目指して会社を成長させていきたいと思います。
上場がゴールじゃないけど、やっぱり通過点として目指していかないとだめだよなっと個人的には思ってます。

昔の資料を見て、改めて自分の中の熱い想いを思い出すことができました。

と前向きな思いになりましたが、とりあえず法人の銀行口座をください!っていうのが目下のお願い。
なんで口座1つ作るのに数週間もかかるんだか、、、、

それでは。

No Comments Categories: ビジネス Tags: タグ: , , ,